ウクライナのユーザさん全員に返金しました

アプリ開発者として今出来ることを

--

Photo credit by Max Kukurudziak

どうもTAKUYAです。簡潔に書きます。ウクライナとロシアの情勢はニュースで流れている通り、ショッキングなものです。僕は英語でアプリを開発していて、世界中にユーザがいます。個人開発者として出来ることは無いか考えていたところ、Williamが彼のサービスを購読しているウクライナ人全てに返金処理をしたというツイートを見かけました:

これだ!と思い、早速自分も拙作アプリ「Inkdrop」のウクライナのユーザさん全員に返金処理をしました:

また、メールにて別途返金と安否を確認する旨のメールを送ったところ、早速いくつか返信がありました:

どうやら彼は無事のようです。よかった。多くの人に今の状況を知らせてくれと言っています。

嗚呼、よかった。早く戦争が終わってほしいと言っています。本当にそう思います。

アプリのアクセスログを確認すると、まさに戦場であるキエフからのアクティビティが確認できました。つまり生きている証拠です。それを見て心配すぎて泣きそうになります。

この方法は、どこか謎の組織に募金するよりずっと確実だと思ったし、個人個人に直接安否を確認できたのが何より良かったです。

Слава Україні!🇺🇦 みんな無事でいて下さい

Hope

--

--